○  9月28日秋期登山道整備を行いました。

    27日午前11時52分御嶽山が水蒸気爆発を起こし、大勢の登山者が被災されました。
    犠牲になられた方々には、謹んでお悔やみ申し上げますと共に、まだ安否確認されていない方々の
    早期救助をお祈り致します。 
    私達も9月6日に御岳登山に行ってきたばかりで、その後地震が頻繁に起こっていたとニュースされていて
    心配していたと同時に、自分たちはラッキーで有ったと思っていました。 まさかこんな事になるとは・・・

    今回8名の予定でしたが急遽一人欠員し7名となりましたが、若い人が二人初参加してくれました。
    いつものように刈り払い作業、笹殺し除草剤
散布及び道標立て替え、観音様淀掛けの取り替えを行いました
   頂上に三組の登山客がみえまして、それぞれ上村ルートで下山されました。
    また、桜洞の方々も整備に上がってこられました。 


焼ケ堂から御嶽

中央名古屋の方

美濃加茂のお二人

もう一組

御嶽の噴煙

道標付け替え

看板補修

淀掛け取り替え




  9月6日登山サークル主催で、御嶽山登山を行いました。王滝村の御嶽ロープウェイより挑戦しました。
    孤明塾会員7名に加え、一般参加9名、男女各8名の計16名を2班に分け、各班リーダー1サブリーダー2名
    を編成して望みましたが、途中女性3名が体調不良で脱落したため、山小屋にて休息していただき、
    13名を1班として頂上を目指しました。 もちろん登山届けは提出しています。
    今夏は天候不順で、当日まで天候を心配していましたが、山頂に着くまで天候は良く、展望は最高でした。
    結構登山に時間が掛かった為、山頂から二の池巡りは諦め、下山しました。
    ロープウェイ駅に着いた頃には、雲が広がり山頂を望むことは出来ません。開田村辺りで雨も降り始め、
    幸運な一日でした。 萩原に帰着した午後7時から反省会を行いました。


上村公民館5時集合

萩原スポーツクラブバス

御岳ロープウェイ駅より挑戦


7合目行場山荘

8合目女人堂山荘

石室山荘、覚明堂


御嶽剣が峰山荘、御嶽頂上山荘、御嶽神社奥社


ロープウェイ駅




○  6月8日春期御前山登山を行いました。
   今年は天候が不純で、当日も昼から雨になって、急いで下山しました。
   夕方よりSS宅にて、反省慰労会を行いました。 残念ながら写真はありません。

inserted by FC2 system