○ 2012.10.14  上村区民登山を行いました。
 出席は少なかったものの、小学生二人の参加を頂き、天候もよく白山、恵那山等眺望も最高で、
 孤明塾会員は先週の整備漏れを補足しながら、楽しく登山が出来ました。
 山頂には飛騨市や可児市他の登山者も見えて、楽しんでおられました。


鷹巣岩からの眺望も良くなりました


登山道はよく整備されています

頂上付近の巨石

頂上下の巨岩

○ 2012.10.7   秋期登山道整備を行いました。
 当日は、桜洞御前山を守る会の会員の方々も、観音開きのため多数登頂されていました。

○ 2012.06.10  春の区民登山を行いました。
 前日の雨も上がり、上村婦人会から4名の参加を頂き、孤明塾会員5名と共に9名で午前7時半 より車で,4合目
 付近鷹巣岩展望を皮切りに山頂を目指し,春の草花を探し楽しみながら登りました。途中、昨年の集中豪雨災害
 で崩れていました、花ヶ尾渓谷下の基幹林道も修復されて、安全に往来できるようになっていました。


修復された基幹林道

 油坂上部の憩いの広場までは、勾配もきつく女性特有の賑やかさも言葉少なくなりましたが、 憩いの広場すぐ
 上にはゆうれい草(銀竜草)【銀麗草とも呼ばれる】も群生していました。また、 雪笹やその他小さな花を見つけ
 たりして、賑やかな登山でしたが、石楠花はすでに終盤となっており、萎れていました。
 途中は天候も晴れており、周囲の山並みも綺麗に望めましたが、白山や御岳は雲に閉ざされ、 眺めることは
 出来ませんでした。
 山頂に着くと、すでに桜洞ルートからの登山者2名が見えて食事をとられていました。高山市からの方と愛知県安
 城市からの単独登山の方で、お二人とも下山は上村ルートで降りて行かれました。
 山頂は雲の中で霧雨状態、山頂お助け小屋周辺の巨石群他を案内したりするうちに、雲も去りましたが、眺望
 は望めず下山となりました。   以下当日の写真となります。


上村公民館

山荘前

鷹巣岩

展望台

憩いの広場

ゆうれい草

石楠花観音

焼堂観音

山頂

安城市の登山者

高山の登山者

記念写真

憩いの広場

石楠花観音

 最後に、2010年観音様供養を行った際に観音様の前掛けを付けさせていただきましたが、今回の登山で新し
 い花柄の前掛けが、どなたの寄贈なのか判りませんが掛けられていました。(石楠花観音の写真)
 どうも有り難うございました

○ 2012.05.08  孤明塾会員4名で、御前山山頂広場の刈払いと整備作業を行いました。
 参加された皆さん お疲れ様でした。

○ 2012.05.03  桜洞水洞平において、御前山山開き祭が行われました。

○ 2012.04.05  上村公民館において、御前山を愛する会「孤明塾」の総会を開催し、2011年度事業報告
 ・決算報告の承認と、2012年度事業予定及び予算案を審議し承認していただきました。

inserted by FC2 system