○ 10月5日 先日の作業で刈り残しのあった、笛吹き岩より焼ヶ堂間の整備と、登山道の安全策の補修を行いました。  作業に当たってくださいました皆様、お疲れ様でした。



○ 9月26日 秋期御前山登山道整備を行いました。
参加者の都合で7名という少人数でしたが、油坂憩いの広場より山頂までの間の刈払い整備及び笹殺し除草剤の散布を行いました。  当日は大変よい天気で作業中は汗ばむような陽気でしたが、さすがは雨乞いの霊山御前山、夕方の慰労会の間に本降りの雨となってしまいました。


好天の遠景

刈払い前

刈払い後

御嶽山




○ 8月26日 会員6名にて広域基幹林道〜白山神社間刈払い整備と、花ヶ尾渓谷遊歩道の刈払い及び安全点検、峠観音(谷ごぜん観音)の整備を行いました。



○ 7月11日 御前山を愛する会 「孤明塾」、本年度の一大イベントとして、御前山登山安全祈願と沿道の観音様供養会(かんのんさまくようえ)を2名のお寺様をお迎えして、盛大に行われました。 当日は梅雨時の一日ながら、行事中は小雨すら降らない程度の天候で、頂上までの沿道の観音様を供養していただくことができました。

また、頂上まで行かれない方達は、鷹巣岩まで登られて帰られる方、又は花ヶ尾御滝まで往かれる方と分かれて登山を楽しまれました。

その後、大覚寺様休心庵にて慰労会懇親会を行いました。  二次会へも。
そしてさすが梅雨だけ有って大雨が降り始め、JR高山線が止まり、国道41号線も不通になりました。
これも御前山の雨乞いの神様の性なんでしょうか




○ 6月18日 白山神社登山口の案内看板の新設及び案内図の支柱改修を行いました。




○ 5月18日 御前山登山道頂上付近の風倒木の除去作業を4名の参加者で行いました。



○ 5月13日 御前山登山道沿道の観音様供養会に向けて「谷ごぜん(峠)観音」登山口の駐車場を整備拡幅を行いました。




○ 4月18日 石楠花観音の設置作業に会わせて、岩屋の清掃、除草剤(笹殺し)散布、看板の塗り直し作業を行いました。


最初に集合写真

上村公民館集合

林道終点



まだ雪の残る路


観音様を背負って



憩いの広場

慰労会

慰労会

石楠花観音様設置作業風景


基の石

石楠花観音

新しい看板

付近の観音様も

台座を上げて

お供えと線香

こちらの観音様にも

読経をして

新緑の葉の石楠花

当日は良く晴れて景色も最高に綺麗でした。


白山連邦

下呂御前



白山連邦

樅の木広場

看板の書き換え及び、除草剤散布と岩屋の清掃


この看板を

この看板も

黒で塗り潰し


白で上書きすると

こうなりました


新しい看板

岩屋の清掃

岩屋の清掃

岩屋の清掃

除草剤散布

除草剤散布

作業が終わって

石楠花観音




○ 3月1日 高畑観音の御前山参道沿道への移設計画に基づく作業のうち、現在安置されている場所より一度降ろさせていただいて、背面に移設の刻印を記させていただくため、大覚寺和尚様に供養していただいた後、石材店まで降ろさせていただきました。


 その後、上村の松ヶ瀬公園内にある木々に樹木名板の取付を行いました。

inserted by FC2 system